プログラミングを始めよう

ITというWordが無いころからIT業界へ入った私がこれからITを始める人の助けになるべく書いていきます。

仮想環境のインストールー2 ゲストOS編 前書き

昨日、一気にVMWare WorkStation Player17のインストール記事を書きました。

 

ですので今回はゲストOSのインストール手順を書きます。

 

OSは何でも良いですが、Linux学習を目的にしてますので情報量が多いUbuntuではどうでしょうか。CentOSでも良いですが、私が使い慣れた前者のOSにします。

 

Ubuntuダウンロードで検索すると、Ubuntuの入手のページが出てきます。

URL: https://jp.ubuntu.com/download このページの「Ubuntu Desktop 22.04.2 LTS」を選択してダウンロードしてください。

LTSの意味を説明しておきます。UbuntuWikiページを見ると、バージョン毎のリリース予定、OSのサポート期間が書いてあります。

 

LTSとはLong Trem Supportでサポート期間が長い且つ次回リリースまでの期間が他のバージョンと比べ、間隔が長いのでこれをお勧めします。

 

OpenSourceのOSなので、常に不具合対策を行い、次のバージョンを開発しています。

 

できるだけ最新を使いたい方は最新でもいいと思いますが、不具合対策が追いついていない可能性があることが原因で普通にプログラムが動かなくなる可能性があることがあります。こうなった場合は原因調査に時間を費やしてしまうのでできるだけ避けて、安定版を選択します。

 

インストールは次回からにします。